3420523 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happybirthday!より愛を込めて

玄米生活

 私の書棚より
   
 ハナダ式玄米菜食  らくらく食生活  花田美奈子 

”21世紀は、人間が本来の生き方を取戻す世紀だといわれています。いや、そうでなければ、人類は次の世紀まで生き延びる事ができない。”

 (以下わたくしの独り言)
 食は宝といわれた時代はとうに過ぎ、豊食の時代から、飽食の時代へ私達の食生活は変わってきている。コンビニ等でパックに包まれた包食を、子供達が簡単に手に入れてしまう時代。本来、食習慣とは、家庭の食卓の中で身につくものなのに、正しい姿が消えつつある。たしかに、平均寿命は延びつつあるけれど、80代90代が経て来た食生活と、働き盛りの30~50代の時代では、食に対する概念が似ているようでも違うと思う。ましてや、20代、10代となると、好きなものしか食べないという種族になるのでは?
どのくらい健康で生活しているかと思うと、年齢が下がるに連れ、いろいろな問題がでて来ているのでは?またはその予備軍では?と思う。
 
 日本の三大死因。ガン、脳疾患、心臓疾患、遺伝的なものは別として、その人の生きざまの結果じゃないかと思う。

 ヒトは、本来草食動物として誕生し、進化を遂げていったという事実がある。紀元前数万年から穀物の栽培を始めている。そして、地球上のあらゆる所に子孫


© Rakuten Group, Inc.